車検

最近は天気のいい日と雨の日ところころ変わる天気ですね

自宅から出ない生活をしていると天気を気にすることもなくなってしまいますが
天気のいい午後を部屋ですごしていると
バイク磨きたいな〜とか走りに行きたいな〜
って思っちゃいますよね

先日 バルカンのオーナーになってから2回目の車検がきました

車検は毎回ユーザー車検陸運局へ乗り入れて行くんですが

出産とかぶったので今年は相方さんが

車検に行ってくれました〜


まずネットで車検の予約をしました

天気をみての予約だったので 午前中はいっぱい

午後に車検の予約を入れます

後は直接陸運局で用紙を購入したり、自賠責に入ったり

準備ができたら車検場で並んで順番を待ちます

検査の順番待ちってかなりどきどきするんですよね…


検査の方の指示に従って、ブレーキかけたりライトつけたり

検査用の機械にバイクに乗車したまま乗ってブレーキの効き具合や
メーターの動きをチェックされます


一番やっかいなのは光軸!!
ちょっとした角度の違いで機会に駄目だしされます(泣)
駄目だしされると角度を調節して検査再チャレンジなので
ここだけは入念に準備して検査に毎回臨みます(笑)


機会での全てのチェックが終了すると
最後はマフラー音のチェックです
マフラーは純正ではないのでチェックされます
前回シャドウの車検では純正マフラーなのでチェックはありませんでした
マフラー音は99dB以下?らしいのですが
バルカンは94dBだったのでセーフ♪


ここまでクリアすれば車検終了のOKハンコを頂き無事に終了です


今年も問題なく終了できたので
また2年間無事に乗れるかな?
オイル交換類も全て終了したしいつでも走れる準備はできたんですが
今はまだ時間ができない…
あと数週間したら生活も落ち着くかな〜

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村