やっぱりウイルスの餌食に・・・

先週の木曜日に手足口病になった母です



手足口病かもって思ってからマスクしたり
手洗いを気をつけたりしてきましたが


日曜日 息子の手と口腔内にぽつぽつ発見!!



やっぱり キター!!!


自分が発症したときにはときすでに遅しだったのでしょうね
あっさり免疫の弱い息子にはうつりました


月曜日の朝には38.5度まで発熱
それでも食欲は落ちずに クリニックを受診し
手足口病だねってあっさり診断され
トランサミンシロップを処方されました


自宅に帰って早速シロップをあげたら
スポイトを嫌がってはいたけど
お薬は上手に吐き出すことなく内服してくれました


結局この日も熱はいっこうに下がらず
夜もぐずりぐずり 何度か起きながらも朝を迎えました


火曜日の朝37度台まで下がってきたので
安心していましたが
午後になってくるとまた熱くなってきていて
食欲はさらに落ちてきてました


いつもよりミルクの回数を増やして
少しでも水分補給をしてもらって様子をみていました
この日は調子が悪くなっているのか
ぐずりがハンパなくて置いては泣くを繰り返すので
ひたすら抱っこにゆらゆら・・・
一晩中だんなさんと交互に休みながら看病いました
朝方さすがに疲れたのか1時間ほど眠ってくれました


水曜日
朝になっても熱は下がらず まだ38度ありました
心配になったので いつものかかりつけ医を受診
手足口病だけじゃなく かぜもひいているのでは?
ということで 抗生剤を処方され様子をみることに



夜になってもまだ38度はかわらず
ミルクの飲みもわるくって
スポイトでちびちびミルクをあげてました
途中せっかく飲んだミルクを吐いたり
それでも なんとか寝かしつけて布団で眠ってくれました



夜中に泣いているのでミルクを上げて
熱をはかってみると 37.4度!!
久々の37度へ突入です〜
本人もにこっと笑ってみたり 少し元気が出てきた様子



木曜日
今朝起きて測ってみると 36.6度
ようやく平熱に戻りました
食欲はまだ戻らずミルクの飲みは悪いですが
元気は出てきて遊んだりできるようになってきたので
様子を見ながら経過をおって生きたいと思います



初めての発熱は不安でいっぱいでしたが
なんとか乗り越えることができて一安心
これから まだまだいろんな感染症にかかるだろうけど
やっぱり大人と違って しゃべれない赤ちゃんの看病って
大変だな〜と心底感じました


寝不足も息子の笑顔がみれれば 問題なしです☆



にほんブログ村