北陸初上陸!!

9月はいろんなことがあり
なかなかブログを書く気力もありませんでした〜。・゚・(*ノД`*)・゚・。


10月に入ってようやく気持ちにも余裕が…


9月終わりに6連休というまぼろしの連休をいただき
被災証明の恩恵に与り北陸(福井・石川・富山)を旅してきました


ここでバイクでいく勇気があればいいんですが
そんな装備もなく、もっぱらヘナチョコライダーになったしまった私は
またしても車での移動でしたヽ(〃´∀`〃)ノなはは


出発の前は大型台風により福島も影響を受けて
高速とまるし、4号はものすごい渋滞で
無事にいけるのか…と
心配でしたが翌朝は晴れてなんとかしゅっぱつ〜


最初の目的地は福井県東尋坊」を目指しました
目的地まではおよそ600キロちょい
ナビでは夕方までにはつくっていってるが…


さっそく高速で事故発生により通行止め(`-д-;)ゞ
高速を降りなくてはならず…渋滞に
2時間待ち もう少しで出口車線へ、と思ったらスイスイ流れて
通行止め解除でした(笑)


その後も雨の通行止めもなんとか回避♪
でも、東尋坊についたときにはすっかり真っ暗(*゚Д゚*)ェ...


結局初日は移動のみで終了しました(´;д;`)ウッ


翌日早起きをして「永平寺」というおっきなお寺の見学
めっさでかい寺!!

なんか早朝に拝観!?ご利益ありありかな〜


どこもかしこも修行僧の方が磨いてるからピカピカです



お坊さんもひなたぼっこ(*≧皿≦)


ここには面白いものがあって


「大すりこぎ」が!!これに触ると料理上手になれるそうな
3〜4mくらいあるのかな
下からのアングルなのでうまいことみえませんが(笑)


お次に福井の目的地「東尋坊」へ向かいました
天気もよくって最高です

ここは自殺の名所っていうけど
そんな気分になれないくらいすがすがしくって綺麗なところでした


海なのでたくさんの海の幸がありました

イカポッポとホタテを購入♪
めちゃうまっすヽ(・∀・)ノ


とりあえず 福井の目的を達して〜金沢へ向かいましたぁ


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村