会津は福島より暑い!?

月曜日は朝起きると曇り空・・・・

走れないかな・・・

と 思ってがっかりしていると
福島は晴天との連絡が♪

とりあえず行ってみようとうことで、でかけました

福島に向かうにつれて、どんどん雲はなくなり晴天
夏ですね〜

今日は会津に行こうと思っていたので115号を通り
猪苗代を抜けて会津

途中十六個ある水門や強清水を眺めて

鶴ヶ城
つくころにはカンカン照り
日陰にいようがどこにいようが滝のように汗が流れます

木陰で休んでいるとタクシーのおじさんに話しかけられ
会津うんちくを頂戴(´ー`*)ウンウン

会津にきたら飯盛山にいかなっきゃだめだ〜ってことで
引き返し飯盛山
飯盛山は白虎隊が自害場所って中学生のころ聞いたっけ
飯盛山の反対側にバイクを止めて
上っていくと

「さざえ堂」というのぼりとくだりで同じところを二度通らない
お堂を発見

拝観料かかるので中はのぞけませんでしたが・・・
面白いつくりをしていました

さらに上には慰霊碑があり、奥へ進むと看板が

急な階段の下に自害した場所があるんですが
そこに来るまでにも急な坂をあがってくるため
階段を下りるのをためらう人もいるんでしょうね
私は下りるのを拒否しました(泣)

そんなこんなで飯盛山をあとにし
日新館に寄り道


猪苗代に戻って岐路に着きました

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村